Agumonのすっでん日記

雑魚です^q^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DAPPE

DAPPEに送った抽選ツールについての解説。

・フレンドだからどうせ自分に当たるように仕向けてるんだろ?
とか思われたらいやなので解説しまふ。



使用ツールはHSP。
ソースは以下



*titl
title "DAPPEさん愛してます。"

*top
mes "A:"
mes "B:"
mes "C:"
mes "D:"
mes "E:"
mes "F:"
pos 0,120
objsize 100,20
button "抽選開始!",*main
stop

*main
repeat 1000
cls 0
randomize
mes "A:"+rnd(101)
mes "B:"+rnd(101)
mes "C:"+rnd(101)
mes "D:"+rnd(101)
mes "E:"+rnd(101)
mes "F:"+rnd(101)
loop
pos 0,120
objsize 100,20
button "再抽選!",*main
stop


普段HSPを使ってソフト造ってる人ならこのソースの意味が解ると思うけど解らない人のために解説。

*(アスタリクス)以下でラベル。簡単に言えばノートとかに貼るあの粘着力が弱いテープ。名前ど忘れした。
titleでタイトル指定。この場合だと”DAPPEさん愛してます。”

mes(MESsage)でウィンドウ内にメッセージ表示。
pos(POSition)で位置指定。この場合X0,Y120かな。
objsize(OBJect SIZE)で配置するオブジェクトのサイズ指定。この場合横120,縦20ぐらい。
button(BUTTON)でボタン配置。『""』でボタンに入れる文字を指定。この場合抽選開始!。『*』でジャンプするラベルに移動。この場合mainに移動。
stop(STOP)で命令を中断する。

repeat(REPEAT)でrepeatからloopまでを繰り返す。右についてる数字は回数。数字がないと半永久的に繰り返す。
cls 0(CLear Screen)で画面のクリア。右の数字はオプション。この場合0だから白で画面を塗りつぶしてクリアするって意味。
randomize(RANDOMIZE)でrndの乱数を完全に不規則化。同時に起動しない限りは絶対的に同じ数値にはならない。
rnd(RaNDom number)で乱数発生。多重起動させると解るけど乱数は全部同じになる。この場合randomizeが命令にあるので乱数は完全に不規則になる。
loop(loop)repeatまで繰り返す。repeatに回数指定がない場合は半永久的に繰り返す。


今思ったけど一生懸命命令解説しても初心者にはなんのこっちゃ。ってことになるよね。
簡単に言うと、完全に数字がバラバラになるから同じ数値にはならないよってこと。

あと、A~Fしかないのは個人的に16進数が好きだからA~Fを指定しただけ。
あとはZまで繰り返すのが面倒だったから。

ま、解説はこんなとこかな。このソースは前自分が暇つぶしに作ったやつ(っていうかブログの武器プレイベントのために作った抽選君)を適当に改造してDAPPEにあげただけ。
改造するのは楽だったけどアイコンを変更するの面倒だった。
手元にあるPNGtoICONがエラー吐くし……。
仕方ないからPNG→ICONに出来るサイトを探して、アイコン変更をやった。
超面倒だった。PNGtoICONがエラーを吐かなければ3分で出来たのに。10分ぐらいかかった。


ま、解説はこんなとこで区切りにしてタルタロスやってくる!
誰か一緒にやろ!
一人つまんない!

| 未分類 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://saaggressive.blog75.fc2.com/tb.php/193-f1e4c55b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT