Agumonのすっでん日記

雑魚です^q^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニコエンコの設定テキストをアップした。

"ここ"からDLしてね。

取り敢えずDLしたらニコエンコのsettingってフォルダにぶち込んで上書きすれば大体おk。
あと、高画質を目指したいならテキスト内の


# 目標ビットレート kbps (初期値:600)
target_bitrate = 1200

# 限界ビットレート kbps (初期値:656)
limit_bitrate = 1500



# x264のパス数 (初期値:2)
x264pass = 3

を書き換えればいいよ。
ビットレートの値を弄ってみるとか。
それ以上弄るとサーバーのほうで勝手にエンコードされちゃうようならパスのところを弄ればおk。
自分は大体3passだけど時間かけて高画質にしたい!って言うなら10passとか。5分の動画でも1時間とかいきそうだけどね。エンコード時間が。
何日かかってもいいからとにかく高画質!って言うならオススメ600pass。
すっごいきれいになるけどスペックあっても普通に3日かかったりする。


あ、一応このテキストはZoome用ね。
ニコ動にアップするなら限界ビットレートとかを初期設定にすればおk。
passは幾ら多くてもおk。

| 未分類 | 07:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3passと10pass画質ほとんど変わらないよ

| Sty1ish | 2010/02/13 15:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>>Sty1ish

シングルパスとマルチパスの違い。

シングルパスは映像の解析をしないでそのまんまエンコードに入る。
マルチパスは指定パス-1回分解析して指定パス目にエンコードに入る。

つまり、シングルパスだとブロックノイズが多くなるがマルチパスだと映像を解析してブロックノイズを少なくする。
勿論、回数を増やせば増やすほど正確な解析になるのでエンコード時間は増えるがエンコードしたときのブロックノイズが少なくなり、見やすい映像になる。
こういう意味で俺は高画質になるって言ったんだよ。

それと、3passと10passではあまり体感できる差がないため画質変わらないように思えるけど3passと600passだと目に見えてわかる。

| }{eat}{aze | 2010/02/13 18:12 | URL |

エンコ方法自体を聞いた僕がそんな高度なこと知ってるって思ったらあかんでえ
僕に教えたときは10passならTMPGの画質よりはよくなるって・・・
3passで遥かに下で10passも遥かに下で変わらなかったってことですはい

| Sty1ish | 2010/02/14 01:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>>Sty1ish
ならTMPGの設定でやってみれば?
テキストを書き換えるだけだから楽だと思うけど

| }{eat}{aze | 2010/02/14 02:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://saaggressive.blog75.fc2.com/tb.php/201-cc0dbfaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT