Agumonのすっでん日記

雑魚です^q^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引退って言ってから

引退って言ってからつまんない煽りコメントくるようになったね。
煽りたいなら普段から煽れっつーの。おもしろくねぇ。

取り敢えず、面白くない煽りは見てても不快になるだけやしホストをアクセス拒否った。
俺だけが不快になるだけならいいんだけど、このブログは俺だけが見てるわけじゃなくて、不特定多数の人が見てるはずなんで煽りコメントとかは管理者のみ見れるようにしておいてください。

以下のホストをアクセス拒否に設定しました。

ap.yournet.ne.jp
tss.panda-world.ne.jp

煽るんだったら面白くしろよな。ったくうぜー。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

落ち着けって。

無意識な状態とは何か。
それを考えるにはまず、自我・超自我が存在しない状態を考えなければならない。
自我、超自我が存在しない瞬間、そんなものあるのだろうか?

実は、ある。
それは、人間が産まれた瞬間だ。
人間は産まれた瞬間には自我も超自我も存在しないのである。
そうすると、産まれた瞬間には人間は自我にも超自我にも影響を受けない、無意識(100%エスの世界に生きている)な状態ということになる。
逆に、産まれた瞬間以外では、人間は無意識でいることは出来ない。
なぜなら産まれた瞬間以外には必ず自我、または超自我の影響下に人間は置かれているからだ。
ならば、無意識な状態というのは産まれた直後の赤ん坊にしかなり得ない状態という事である。
ここで、無意識とは何かを考えてみる。
無意識とは、自我、超自我に影響を及ぼされないで、100%のエスに支配された状態をいう。
100%のエスに支配されているとあるが、エスというものが何か分からないと思うので、エスについて簡潔に説明する。
エスとは系統発生的に与えられた本能的なエネルギーの源である。
快感原則だけに従い、それでいて無意識的に自身の満足・快感のみを求める。

ここで、エス・自我・超自我の関係を簡潔に説明すると、エスの一部に自我が存在し、自我の一部に超自我が存在している。
この、エス・自我・超自我の関係を見てもらえれば分かると思うが、自我が存在しないということは超自我もまた存在しないと立証できる。

最初、人間が産まれた瞬間は無意識な状態(100%エスの世界に生きている)という事をいったが、100%エスの世界とはどういうものだろうか。
ここでも簡潔に説明を加える。
100%エスの世界には自我というものが存在しない。
自我が存在しない、それが何を意味するか。
それは「私」というもの、すなわち個が無いという事だ。
「私」が無いというのは認識するもの全て。感じるもの全て。
外界と「私」を区別する境が無いという事。

私たちは必ず外界との境を持っているはずだ。
たとえば、目の前に車があるとする。もちろん「私」と「車」は違うものとして認識する。
多くの人はそんなの当然。
と思うだろう。
しかし、無意識の世界(100%エスの世界)では「私」と「車」は同じものとして解釈しなければならない。
便宜上「私」という表現を使ったが、ここで「私」というものはもちろん存在しない。
睡眠中は自我の働きが抑制されるそうです。
抑制といっても完全に抑制される訳では無いので、無意識な状態にはならないですが。

そんな睡眠中にだけ見る事のできる物。
それが夢です。

みなさん夢についてどう考えてますか?
正夢と言うように未来を予知するなど呪術的な物と捉えている人も少なくないだろうと思います。

それはさておき、昔の人、といっても縄文時代とかではなく、和歌を読んでいた時代の日本人は、夢を絶対の物と信じていたそうです。
例えば夢に女性が出てきたとします。
昔の人はこのような夢を見たら、その女性が自分の事を想っていると確信したそうです。

現代だと逆に解釈される事が多いですよね。
夢に誰々が出たから私は誰々が好きなんだ、とか。

無意識の話の視点からすると夢を良く理解してるのは現代人の方です。
夢とは睡眠中に見るものですから、自我が抑えられている時に見ているという事になります。
自我が抑えられているという事はエス(イド)に対する制限が減ります。
エスとは欲望の事なので、夢にはエス、つまり欲望が強く現れているという事になります。

| 閣下 | 2010/05/22 19:26 | URL |

Re: 落ち着けって。

>>閣下
とても興味深い話だ。
まず意識とは何か。それがまだうまく解っていないからね。自我っていうのが存在すること自体まだ謎じゃないか?
夢については半分死んでいるとよく言う。もし、無意識になったら死ぬのではないか。自我がなくなると個を維持することは不可能になる。するとどうなるか。個が維持できる場所を失い死ぬ。そう考えるね。俺は。

もし、もう少し詳しい話あったらまたはっつけてくれ。

| }{eat}{aze | 2010/05/22 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://saaggressive.blog75.fc2.com/tb.php/256-fa3891c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT